FoH ウィッチ 環境序盤のやつ

  アリーナで1-3勝を連発して危機感がすごいので大局観募集用

どんどんぶっ叩いてほしい

 気がする/思っている等予防線の脳内補完お願いします

 大いに読みづらいので読みづらポイントをお伝えしてもらえると嬉しい 

 

 認識

  勝ち方:10まで延ばしてフューチャー等で顔詰める・強い除去を枯渇させて豚や鼠やガデゴ等展開を通す・無理ならリソース切れ待ち

 負け方:手札切れ・顔切れ・相手の蓋・こっち蓋なし

 

 テンポ/コストの効率がいい代わりハンドを消耗するカードが多い(特に土周辺)
f:id:totoro2Pick:20200707174025j:image

  中盤までで有利を取っても7-9辺りには打点がいない上、瞬間的に強い択は自分側が時期を選んで用意しやすいので(AoEが盤面作るため)、ドローはもちろん緩めのテンポでppを使って繋げる鼠や大紅蓮がけっこういい 

 

  フォロワー置けないパスはAoE強くて耐えがちだけど除去がなくて相手のフォロワー放置するのは顔が減るので気持ち除去偏重

 

 土軸は概ね入る スペルはかなり打つのでスペブフォロワーは評価しやすくなった

 

カード評価

 同じグループの中では結構上下する

 フューチャービジョンに紙幅を費やしすぎたので銀から

f:id:totoro2Pick:20200708132224j:image

 強
  •   フューチャービジョン

 1点で運用するとドローが減るので予め打っておかなきゃいけないし、ドロー/打点の判断もよくわからんしむずい  どのくらい避けるかの判断もむずい

 

 奇術師・マナ等弱いカードと抱き合わせで取るのは、反対がスウィート・大紅蓮+普通程度までなら、フューチャーの主な価値であるフィニッシュまで繋ぐだけの余裕を削ること、失った余裕を埋めるためドローで使う行為が弱いカードと相殺して手札が増えていないことから、手札は充分見込めてフィニッシュ不足か対面にもあまり役割がない場合でないとPickしたくない   

 Pick序盤の隣が弱い提示に関しても 、ウィッチのプールはフィニッシュを選べて手札の補充が優先されると感じるのであまり取りたくない  ここについては僕の軽量テンポカードの評価が高いことに由来しそうなので、銅でリソースを優先できれば解決するかもしれないが、銅でポーションをPickする重要度が高くて銅のリソースっぽいカードが鼠・書き手にそもそも評価が高いアブソーブ・氷雪なので難しいと思う

 

 反対が境界+実験室位の場合が難しい 土リソースになるのは2/2/2としては仕事してる方なので、銅の幅広げてaoeだしと思って取っているが、正に軽量テンポ2枚なので他で補うことにしてフューチャーのドロー権とフィニッシュに期待した方がいいかもしれない

   

  • スウィートマジシャン

  スイングの起点としても打点で勝たない場合の押しつけとしてもかなりいい

 山にいるだけでスペル使用判断やたら難しくなる

 

  • 大紅蓮 

  ポーションと被るかと思ってたけど遅延性能と術式の汎用性凄かったしaoe多い分には特に困らなかった

  

  • 大地の魔女

   大抵土による

   軽さとアミュ見て上げる

 

  • 境界

  前より引っ張らなくなった

 

普通
  • 実験室

   銅の2が大体弱いためいい

 

  • グラサ

  上がウィッチなので中盤の手札吐く最大値より序盤の肉を評価して実験室上にしたけど微妙

 

  • 鬼呼び

   そこそこ下がるし突進するので悪くない

 

  書き手の優先度が高いので3tは頭2ケツ3の意味が若干薄い ナテラというよりはファンファーレアミュ見て上げ下げする

 

  • マナ・奇術師・クラソ

  ハンド1枠埋めるのキツい

 


f:id:totoro2Pick:20200708173429j:image

+知恵マジミサ錬成

  ここも1位は動かないので避けるパターンがどのくらいあるか aoeが充分見込めた上で確定除去やラットは要素が足らなそうなら取れるかな、くらい 反対の欲しいカードの要素が足りてても隣の強さに差があれば避けられる気がする 何枚あってもいい

 

  • アブソ
  • 氷雪

  若干縦が薄く、進化権以外で顔を殴る権利を奪えるのがかなり負け筋潰せるため偉い

 くっつき・序盤の役割・ドローがアブソの優位、生き物・20枚以上の除去範囲・アミュ使い回しが氷雪の優位 ウィッチの中盤のテンポは何とかなりがちなのでアブソを上にしている 

 

  • 書き手

  銅銀唯一の3/3 アブソ同様aoeにくっつきを要求されても手が減らず偉い 知恵が豚になる

  

  汎用性の鬼 テンポ取ってる時に適当にpp埋められて取りやすいカードが他に少ない 役割ある2c 10はウィッチも一手で対応できないので枯渇しきれなくても強い

 

  • 形成 

  土生成多めに取ってこいつか境界で吐きたい 

 

普通
  • インパルス
  • ゲイル

  ナテラは割らないので専ら土生成 こいつらでかさ増せるし、こいつらと消費は単体でも役割保証されてることが多いので、土は見込みで寄せがち

 

  • アース

  くっついてデカいのでここだけどナテラが戻す以外マジで何もしないので微妙

 

  • 豪腕

  土余ったら悪くない、くらい 一応幅のある2c 守護裏の面強いけど、そういうプラン手が細いがちで微妙

 

  事前の時土1だと思って興奮してた 素で豚になったりちょっと小回り効きつつ他の雑魚よりかなりリターンが大きいので、他で頑張ってデッキのバリュー上げてこいつを1-2枚許容できると望ましい

 

 他

  豚かバニラ

 

 金虹

 かなりわからない

f:id:totoro2Pick:20200709104155j:imagef:id:totoro2Pick:20200709104209j:image

  • キャル 
  • アダマン メディア 8/2/2
  • 店 魔神 接合
  • カオスウィザード クオン 魔鏡 君臨
  • リンクル ペルソナ キョウカ ストーム

 

 店はそのリスクを負う必要がちょっと減った気がする 条件やパスの余裕ができたとも言えるが、フューチャーいるし余裕ある試合の詰めよりは殴りに来る下位に余裕を増やせる要素を優先できそう

 接合は結構いいけど弱い時強くて強い時微妙なやつだからもうちょい下のことが多そう

 スペブはかなり進む 特に下げきらなくてもプレイできるカオスウィザードはかなりいい感じ

 魔鏡、君臨あたりはターンを選ばず遅延しやすい上テンポ取ってたら圧力にもなるので評価高い リンクルや縦を舐めてるって言われる言い返しづらい

 

各対面

 浅いので疑問符補完強めで

 ミラー

  先手に先ビジョン権と開店権があるので、後手側は面から殴るか回復でスイングしなくてはいけない ロイヤルみたいに横+縦で攻めるには軽量ファッティのスタッツ足りないがちかつ手札消費がキツいので、相手が強い除去吐きたくないくらいの盤面でちまちま殴るのを目標にしつつ、ダメなら鼠等でワンチャン狙いそう

 

 ロイヤル

  aoeガメようとすると顔がなくなり、リソースなら勝ってるからと雑に除去吐くと案外復帰される 1番わからない ロイヤル視点は縦+横の面で取りこぼしを狙ったりデカいのでお祈りしたりなので縦除去は大事なんだろうが

 

 エルフ

  直接打点多くてリソースはそこまでなことが多いので面はなるべく全部処理して待つ感じ ローフラッド

 

 ネクロ

  霊道やらダンシングで顔なくなることもあるけど主な攻めは縦なので頑張って強い除去がめる 

 

 ヴ

  除去はかなり得意なので頑張って顔を守って打点を溜める 案外色々やれるから前期みたいにネレイアだけケアしたら行けるとも言いづらくて謎

 

 ネメシス

  ダラダラしてたら変な蓋飛んでくるクラスランキング堂々1位 中盤の強めな盤面で勝てれば理想

 

 

 

ここ違うポイント募集