ストラテジーPick (2)エルフ

毎日5周して1回か2回5勝

E D

W B Nm

V Nc R

 

アリーナ民の傾向としてWとNmを避けがちで、単純に強いDをトップに据えてNcやRをコンシードできるV,Nm,Bが人気 コンシードミラーはしょうもないのでE,D,W,Bを頑張ってDに勝てるよう組む

D,W,BはよくわかんないのでEの話をします

 

エルフ

 毎回リノやラティカを早期に引ける訳では無いので、ターンが伸びてもちゃんとやれるだけのテンポを破壊数に求める。具体的にはパペットルーム、人形遣いの糸、マウンテンドールなど人形数とテンポで優れたカードをしっかり経由して妖精竜、宿願の二刀、新たなる決意などを受ける意識が大事。

 

 キーカード

 S リノ 

 A+ ラティカ

 A バータ 神鉄 アリサ

 D シェナ

 

 リノとラティカの差はシェナが無い方でいいくらいの認識。シェナが無い方に補助打点があるので2枚目のラティカやリノの受け、ラティカ本体の除去としての価値が高い。

 

 カードプールA 

 A クイーン コッコロ パペボ

 A- コンセントレイト 2cハーメルン バウンス ゼンマイ・ジャンク・パペットルーム

 B 糸切り 幻獣 エレメントスラッシュ 新たなる決意

 C 宴 暗器使い 茨の森 セタス 英雄の覚悟

 D 愛の奇跡 ツヴァイ

 

 手札を回す際にもリーサルターンにも邪魔になるD級を許容しないことを第1に考える。

 パペボはマジで強くて、アルザードも強いアミュもデカい守護も消せるし果ては人形の当て先にすらなってくれる。AoEを兼ねるクイーンと唯一の2cドローのコッコロ、パペボ1枚目は替えがきかないので頑張って取る。

 終盤になってリノが足りないならバウンスやハーメルン、人形リソースが足りないならそれら、除去が足りないなら幻獣の遣いの評価を上げる。

 

 カードプールB

 S ストリングマイスター ウィンドフェアリー

 S- 宿願の二刀

 A マウンテンドール メイ 妖精竜 導き リヒト ドールズオーナー

 B エンシェントエルフ フォレストフェアリー すり変わり 人形遣いの糸 4ハメ1枚目

 C メイシア 旋風 ラクーン パワマリ 調べ

 D 賢者 ワイルドリーダー

 

 上が抜けてつよいのである程度ノイズを許容する。エンシェントエルフは相手の面が強くて除去吐かされそうな時にラティカ素進化人形*3エンシェとかすると手札消耗せずめちゃくちゃいい感じにできる。ストリングマイスターやメイがくっつくと尚良。

 

 プレイ

 マリガンで人形と打点を探して、人形を吐きながら上手いこと守護突破と打点に気をつける。やった方がいいプレイはむずいけどやっちゃダメなのは割とわかりやすくて、手札がドロソや3cで埋まるとキツい。ハーメルンラクーンやコッコロしか増やせない時はパスもある。Nc対面は顔で受けられるけどNm対面は受けられない。