CDB3

ENmBNcVDRW

 対面ごとの方針

 vsNc

 横に並べておけばあんまり面が強くならない。消滅残しはある程度考えるけど、刺さらないカードも強いし消滅させる動きそんなに強くないので、普通に攻めあいがいいことが多い。

 vsNm

 カシムの返しを常に用意する必要がある。ネメシスに限ったことではないけど、終盤の守護や潜伏の取り方は多いので、1ターン早い攻めに命懸けるよりターンはかかっても切れない攻めがいいことが多い。

 vsE

 面が強くなるスイングが多いが、除去を残して緩めると打点や受けがない盤面を作られてキツくなる。無理やりでも顔を殴って弱い受けを誘うイメージ。

 vsB

 確定除去を序盤に切る種類の攻めはマジでやめた方がいい。 B側の基本的な狙いは中盤のスイングと守護で耐えて回復で余すことで、序盤多少テンポ取っても安息の隠者やルシウスの返しがなかなか強くならない。こいつがいるのでPick段階からある程度息の長さを意識する必要がある。

 vsD

 強いドラゴンは互角の終盤になると盤面を取る打点が多くてキツいので序盤で攻めたいけど、かなり大変だしドラゴン側もめちゃくちゃ繋げやすい訳ではないので、恐れすぎないで普通にやる。リーフマンがめちゃくちゃ強い。

 

 エルフ

 後2•先3のために除去をかなり上げた。中盤以降も腐らない。

 花束を下げた。なんだかんだ夢追いなどに進化を切りたくなるし、上の方で腐る。

 

 ネメシス 

 巨兵•ローザ•ジェッパあたりの中盤に進化で攻める札の枚数を絞る。3〜5枚程度?

 余される展開のために生命の培養をちょっと上げた。