天示す竜剣 メモ

チャレマス取りました

順位はENcNmVRDWB

引弓の

note.comと併せてどうぞ

エルフ

方針

潜伏と打点が多いので、7キル目標で攻め一辺倒の方針が魅力的なものの、そこそこ取られる潜伏に命が掛かることやリソース面、手番を失った場合の捲り方が問題になる。 

序盤は手札の枚数を維持して中盤の金虹で良くし、最後にマチェットからモモンガなどの打点で纏める形を目指すのが勝ちやすかった。通らないと悪くなる攻め方は良くないけど、フェアリーの横並びや先手の3t除去はリスクの低い攻め方なのである程度狙う。

ブロンズ


バリュー札が序盤も役割を兼ねるおかげで中終盤に死に札が生まれにくいのが強みなので、極力魔鉄の獅子的な無の2cを減らしたい。

ネクロの変なのに当てるために変身消滅の価値がかなり高い。

ミラーの先手コスモスファングは技巧+何かしか取り方がない。手札にいて余裕があれば残すか考えるくらい?後手はマチェットとか巨象、ワイルドが間に合うのでケツバフ絡むと条件が良くなる。

シルバー

アルバは雑魚。序盤の厚みとキャントリップがでかいと見てこうなっている。

邪弓は結構3枚引く。崇拝者は強いけど進化切らないと引かないのと4とか5は2プレイ+2とか3とかしたいとき噛み合わなくてほんのり不快になるし、上で役割が薄めなのでちょっと下がった。大梟は自動進化したら半分くらい顔出してる気がする。

vsヴァンパイア、崇拝者の横に2/2より大きいものを出すと毒蛇にやられるので注意(一敗)。トロンボーンやスラッシュに取られるので進化置きか取られる前提になるのか。

バウンスが偉い説は微妙だと思う。確かに強い金虹は多いけど、手番が大事な環境だし、戻さなくても割と手は繋がるため。

金虹

アリーナ勝ちやすすぎたからコスモス一位だけどこれから案外取られるようなら下がるかも。中盤の厚みを期待しているので蓋系のやつはやや下がった。

腐食からバハムートまでは除去として強いのでbに置いてやっている。

清泉がかなり下がった。先3は強いけど4とか5はくっつきの邪魔になりかねないし、ルナールもアルバもやらなくなった。

ネクロ

方針

スケブレの詰めろがかかりそうなら中盤でもう手番を放棄してゴースト顔進化し始める。打点とリソース以外何も取りたくない。

ゴーストとドローとスケブレで攻め切るのが理想だけど、受けに回って回復とリソースを主張するときもある。

ミラーの終盤ではトゥルシェラ+自壊のような攻防手が利いたり、お互いスケブレを持っていなかったりと意外に持久戦模様も多い。

 

ブロンズ

顔が命。カーニバルはマスカレードでもあるけど2cでゴーストなのがでかい。弔魂とかホロウシップ出すのもかなりいい。

弔魂出して殴らずエンドでゴースト温存、ややうまぶれて好き。

クランプスは盤面作らず殴る択の補助として優秀。あとハイドラに打ってめちゃくちゃ面取りながら着地したり、ごく稀にコスモスファングになったりする。

冥府の召喚者はほぼ5で使わない。

包帯もうちょい上げるかも。

 

シルバー

リソースと失ったテンポの回収。デッキの打点と強いやつは限られるので面の強さよりも山と顔の意識が先にくる方が自然な印象。

AとBの差はそんなになくて、Aは枚数勘案しないけどBは1枚目だけけっこう欲しい人たち。

相手がハイドラを取れないときは、2回攻撃を付けないように攻め合いを目指してくる。出したターンに自壊できるとややポイント。

 

金虹

案外持久戦になってスピリットや亡き街が活きたりもする。ギルネはどちらかといえば回復としての評価。

 

ネメシス

方針

下と打点集めてガンガン行きたくなるけど、ミスティック以外全部手札が減るし打点だけ引いてパスする羽目になったりしてひどい。よっぽど条件がいいか悪くなければ目指さない。

序盤は人形とドローで手札を整えて、中盤のブリッツやレーザーバード、カシムなどで削り、残りを金虹かダーリンでまとめるイメージ。中盤受けながら殴る手や金虹が進化権を要求するので、できるだけ4か5tで力を溜めたい。

ブロンズ

マグナチェンジなんぞよりコスモスファングの方が気になる。 そもそも巨兵を大体2枚入ってるかなくらいのテンションで取りたくない。ダーリンは必ず1枚か2枚入ってて欲しいので、最後の方で取れてなかったらもっと上がる。

 

シルバー

ドワーフダーリン普通にかなり勝ちやすいから狙いに行っていいと思う。カシムとローザ離れてるのが気持ち悪いからどっちか近づけてもいいかも。

金虹

マグナチェンジ巨兵はともかくグライアス巨兵は割と有力。 神器とチェイストがどのくらい下がったか微妙。アークは相手も進化権を遠慮してゆっくりしあうので進化権の強さで差をつけやすいし、リソースの中ではテンポの負担が少なくてけっこういい。

打点は確かに銅銀で取れるけど、あまり集めると嵩張って動きづらくなるので下の方でスッキリ動いてドローで強い打点を集める形の方が好き。ジェッパ下げるの良くないと思う。