ETA Nc絡み

カードの種類整理

フィニッシュ

 1打点(インパルス・悪霊・その他ゴースト)

 2押し付け(哲学者・バザラガ等)

 3カウンター(ミルティオ・ブリンガー)

 

 除去

 1確定除去(誘い・輪廻)

 2軽量除去(強襲・怨恨・ハンスラ)

 

 リソース(銅貨・ソル子・4cリアニ)

 

 展開(1c横 5/3/4 6/4/5など)

 

 カウント

 1墓場

 …横並び 鳥

 2対面の顔

 …3c蘇生

 

カード評価

 ★左右差なし

・ハレゼナノアに対する確定除去が銅銀に誘いのみかつスイングが遅い金虹なので誘いの価値がとても高い

・上記の通りスイングが少ないので序中盤でのテンポの重要度も高い

・テンポ弱めの試合を誤魔化す時にはインパルスや誘いなどに墓を使うので横並べに頼らず貯められてめちゃ薄の先4を補う魔鳥つよい 蘇生先としても進化要求しない

 ブロンズ


f:id:totoro2Pick:20210110185320j:image

+怨恨 誘い スパルトイ

 S

 魔鳥 誘い 銅貨

・ハレゼナノアに対する確定除去が銅銀に誘いのみかつスイングが遅い金虹なので誘いの価値がとても高い

・上記の通りスイングが少ないので序中盤でのテンポの重要度も高い

・テンポ弱めの試合を誤魔化す時にはインパルスや誘い、シャオなどに墓を使うので横並べに頼らず貯められてめちゃ薄の先4を補う魔鳥つよい 蘇生先としても進化要求しないし 

 ・魔鳥がいるとザザの必要性落ちて銀でちょっとパワー出しやすい

 

 A

 強襲 ソル子

 ・手札が減らない

 6/4/5 語り部 スカルドリーマー

 ・4cでないパターン含め3cリアニもちょっと使うし相手の顔大事 

 ・2/2/2が重要かつテンポ・ライフ面で役割がある

 

 B

 1/1/1 3/3/2 4/3/3 2/2

 ・若干弱いパターンがあるけど顔詰めに貢献してくれる ここまでが高評価より

 

 C

 キュレーター リバネク 3/1/1 ソウルボックス

 ・役割被りがちな割に欠点も目立つことが多い ギリカード

 

 シルバー

 
f:id:totoro2Pick:20210110193139j:image

 S 

 インパルス

 ・バカ

 

 A

 ザザ 金鉱

 ・インパルスより銅で代替できる感ある

 シャオ

 ・無理やり勝ちにいけるしゴブリンもそこそこ取り回し効いていい

 

 B

 2/2 暗がり アンパレ

 ・ここまでカード

 

 C

 棺

 ・すんごい微妙な弱さ

 フェイタル

 ・4嵩張るし主導権渡すのネクロには致命的だしそもそも除去としてさえ大した仕事をしないパターンが多すぎる

 3/2/3

 ・手札9枚パターンは強くて考える必要ないからほかの雑魚よか取れるけどこれなら2/2でいいし3cの取り回し悪さだけ出るからC

 6/5/5

 ・耐えても7には何も無いし6はもっと強いことできるし手札減るし2で置いたら顔詰まらんし

 

 ゴルレジェ


f:id:totoro2Pick:20210110195145j:image


f:id:totoro2Pick:20210110195138j:image


f:id:totoro2Pick:20210110201332j:image

 S

 9c 

 ・一応ミルティオブリンガー哲学者の順だけどここの評価差でとることあんまないイメージ 

 ディガー ハウンド >DMS

 ・横並びの価値が高い 除去をあまり取りたくないので置いた生き物の場残りで誤魔化しがち

 

 A

 バザラガ イシスゼルガ

 ・早めに目標設定できるようになっていい こいつが強いのもそこまでのテンポあってのことなのでそっち補強優先

 ・誰もケアしねえ こいつらいれば受けの試合も欠損願いじゃなくやれるかなみたいな

 

 ニオ 5/3/3 グレモリー フェイラン 天使

 ・いいスパイク

 

 王墓

 ・つよいけど前期よりは下がった 3はテンポ微妙だし6強いけど他のカードいるしリソースもマシになったので まあ挙げた点全部贅沢だから余裕でとる

 

 B

 ゴールドラッシュ ツルハシ ルナマジ 2c トリモン 飛翔

  ・ここまでつよめ

 

 C

 のこり

 ノラパはわんちゃんあるかも

 

ニュートラルはいい感じに

 

B-Nc

 ・Nc側

 殴ってダメそうなら金虹のうんこ投げる

 言っても5とかに展開されたら多少は付き合わなきゃいけないのでハウンド・探偵あたりの場持ち良いやつや横並びで誤魔化したい

 

 ・B側

 Nc側ある程度Pick段階でリソースを犠牲にしないと攻められないので回復あると耐えがち 1番良いのは一角だけど銀の微妙な回復達も結構いい 守護2/2もいい

 相手の1/1クロック止まらないがちなので先手前提なら3c頭1守護結構いい 雑魚2/2も 後手とか魚に踏まれるのでアミュ置けるならそれにこしたこたないけど 若干ブレバ通りづらくてセイント優先気味になるんかな 後手は一角置けないとキツめで、守護や5/3/6で除去要求してその他の札持ってること少なくするくらい

 全体的に1:1除去が効き目薄くて早めに攻め手奪って回復守護連打体制に移行したい

 

 Ncミラー

 ぜんぜんわからん 先に面作った方が主導権握り続けるイメージある

 

 Nc-V

 ウルフもハレゼナもキツいけど相手の顔が少ないので頑張って殴ったらけっこう通る