UCL 2Pick ネメシス
戦績
ほぼアディ前の上数が少ないしミラーを避けまくっているけど御容赦
認識
基本ハメキッカーコンセントあたりでコンシードするのが主軸
しかしそれだけだと
・パーツが揃わないことも多い
・能動的な札が無くなって弱い盤面を返しがち
・それによって無限に除去を要求される
・相手のフィニッシャーに対して適切なカードを引けないとゲームが終わる
・中盤の攻めに対してキッカーでは対応できないことも多い
等々、受けに回りすぎている故の問題点がとても多い
ということである程度能動的な札が欲しい
今期ネメシスはハメ以外に進化対象が少なく、デッキに1c以下が多く入り、対面ネメシスに5/5を押し付けると進化ボーナスを得させづらくなりキッカーで中盤の面を返されなくなる
ぴったりフィット
こいつを活かしたいのでエンシェントを埋めるカードも評価高め
イカロス(AF)周りはほとんどのカードが最低バリューを保証されているのが魅力なのだが、キャットガンナーだけは後半の仕事が皆無に近く取り方を迷う
イカロス進化に間に合うようAFを埋めるためには、デッキに4枚以上埋めカードがあるのが望ましい
がキャットガンナーは本体が弱くエンシェントもリソース面で不安定なので、中盤以降は埋めカード3枚とイカロスの有無を基準にして満たさなければかなり評価を上げて取っている
序盤は魔鉄の1段下程度の評価
レア毎の評価
取れた金虹やコンボカードで目指すデッキやレンジが変わりやすいのであくまで序盤の目安
銅
強
ハメ≧コンセント
魔鉄>ブライトシューター
キャットガンナー≧パペショ
ミーア=ドールマイスター
上記の2c以外の2cは中盤以降全くマナを埋めない
それら弱い2cを避けたいので強い2cが23にいる1423で迷った場合、2c側を取るといい感じになりがち
しかしマナを埋めないテンポカードの多いネメシスでは、リソースを補いつつ上振れを産むハーメルンとコンセントは別格なので、ミーアやドールマイスターくらいなら諦めることも多い
普通
ペネトレイト
ネクロイにかなり刺さる場面が多く、ミラーも強めな金虹やミーアに対しプレイできることがある
得られるアドの量があまりに大きいものの、ノイズであるのは間違いないので最大2枚が目安
黒鉄=スライム≧マンモス
エンハンス6軍団はバリューが安定して高いのでいつでもそこそこマナを埋めてくれる
オートマタ≧ヘッジホッグ≧ドルオペ
3が薄いのでオートマタは偉い でも終盤バリュー上がらないのでこの位置
弱
支配≧試作機械兵≧ゴーグル
プレイする得が少ない割に役割が限定的/他と被る
銀
キッカー
ネメの終盤力の強さを低レアから1人で担っている ので大抵はコアが隣でも取る
デッキが早いゲームをしたそうで隣が詰め力高い時は考える それでも大体は余らせシナジーやハメが入っているのでキッカーを取る
序盤のキッカー・コア/イカロス・スマッシャーの様なパターンに関してまだかなり自信が無い イカロス・スマッシャーの中盤力で押せる、もしくは繋げる試合は終盤になってキッカーのお陰で拾える試合より多いと思っているのでイカロス・スマッシャー側を取りがちな気がしている
どっち取っても後悔するので微妙 自信ある人教えて欲しい
イカロス
3つ目以降の銀で埋めカードが1枚以下だと2段階くらい下げている
スマッシャー>パペボ>解析≧マナ≧リヒト
ゲームを長引かせて互いのライフが少なくなる試合が多いのでライフの触れるカードの評価が高い
パペボは店やアーカス等変な負けを潰してくれるが熊を渡す関係でテンポは微妙なのであまり取りすぎたくない
普通
メカガン=エネス≧加速兵≧ブーステッドタイガー
デッキ次第
弱
コア
pp回復が一応キッカーと噛んだり、あまりにAFが埋まらない時の緊急要因ぐらいにはなることもある
金虹
カイザー
カルラ
ベルフォメット≧ツヴァイ≧ゴリラ≧オーキス≧グライアス≧ゴッコロ≧蟹≧シヴァ
コロニー≧アテナ≧アウェイク
鋼刃≧シン=アメス=ドミネイトフォートレス
顔殴れるカードと最速で押し付けたら勝つテンポカードの評価が高い
ネメミラーでオーキスからロイド出して殴らずするとキッカーを避けるみたいなの聞いて面白かった
イカロス取る方向に組めた時のイメージはこんなん
終わり
混ざってるのよくないと思って話し言葉に統一してみたつもり
なんかあったらリプいただけると嬉しいです