クオンの5を強くする

クオンは5が強いと勝ちやすいので上の方をキープしよう!みたいな話をrage終わって聞きました マリガン難しいので自分のイメージ整理します

・「5が強い」のイメージ
…フォロワー3体以上の展開、守護が絡むと要求値が上がりやすい 上の方

・5が強いための条件
…上の方と充分なスペブ

・充分なスペブのイメージ
クララ:6回で1c、7回で0c
鬼呼び握撃:6回で2c、8回で1c
上の方抱えて7回もブーストすれば5が強くなるイメージでしょうか

・スペブ効率
1/2回/c
・叡智
・クラーク
・研究
・マジミサ
・3tキョウカ
1/1回/c
・知恵
・コア
式神(ラスワ含)
・キョウカ進化
・4以下ウィザード進化

1/2回/cでもマナを外さなければ5tまで6回ブーストでき、目標にした7回までは+1回で済みます
1/1回/cは3までに引きたい物も多いですが、5が強いための重要度としては1/2回/cの継続より高いということもなさそうです

・言いたいこと
2回+ドローのクラークや3回確定の叡智、概ね2回+2ドローのコアってめっちゃ安定に貢献してキープしたくて、あんまり被られたくないコアってキープするなら2が美しいとか、叡智も1枚引けば良くてドローしないしキープするなら2枚がいいのかなとかです
6クオンを目標として考える場合も6ブーストだとクオンが9までしか下がらず、あと3回を埋めるのそこそこ要求値高いから探しに行くマリガンするよりは、そこまでのマナ埋めと5の強さを優先したいのかなぁと思ってます
ご覧いただきありがとうございました

追記 知恵の話
持たない派の主張確か手増やしてから打ちたいとか返すことによってちょっと引きたいカードへのアクセス上がるとかだった気がするんですが後者は誤差だし前者は1は確定でマナ余るのに3以降は1に比べてマナ余りにくいので知恵の光をデッキに増やす意味があんまり感じられず1で打ち得やろと思ってます