EWNmBRDVNc

Nmの話 今3位

 

S 軸

A 超強い

B 強い

C 偉い

D 普通

 

方針

 中盤以降、大型を立てられるとテンポ良く動けない。

 対策としては、除去をPickすること/進化を残すことが挙げられるが、どちらも面を弱くして対面の強い択を許してしまいがち。息が長いように見えて金虹の制圧力も他に比べて高くはないので、長いゲームをする時でも優勢を維持して回復絡みの弱い択を貰いにいきたい。

 

 また、リソース量がメカニックの有無で変わりすぎるので、手札を見てから調節できるアクセラ・エンハンス系の評価が高い。

 

評価

 S メカニック

 A
f:id:totoro2Pick:20210406074823j:image

 リソース量を選べる札と、進化代わりになる札。

 進化フォロワーは少ないけど面に干渉する手段も少ないので進化をガメる価値は高い。

 

 B
f:id:totoro2Pick:20210406080251j:image
 小粒横並びが苦手なので人形の価値が高い。

 閃撃は強いけど腐るので1枚目だからと評価上げることはほぼしない。

 

 C
f:id:totoro2Pick:20210406074938j:image
 次元断は上げてもいいかもしれないけど、生き物じゃないのと横で強い動きしづらいので、優勢を作れたあとの札の側面が強い

 

 D
f:id:totoro2Pick:20210406074928j:image

 

 

 S 無し

 

 A

f:id:totoro2Pick:20210406153509j:image

 ネメシスは下に寄るので若干ノイズを取る余裕がある。銅銀のノイズの中ではスキャンが1番最大値が高いし柔軟に動きやすい。6種達成にはパラダイム3種+アナエンシェ以外のafが必要なので、金虹でそこを補える札の評価が高め。

 

 B

f:id:totoro2Pick:20210406154304j:image

 序盤の上振れに絡む札とガジェット。

 ガジェット進化してエンシェをぶつけない面を作る択は良くないことが多い気がする。返されやすいし進化を失うからかなり終盤戦で響いてくる。

 

 C
f:id:totoro2Pick:20210406154829j:image

 

 D
f:id:totoro2Pick:20210406154846j:image

 廃品回収は悪いカードじゃないけど、3より上の中身が強いかがメカニックの有無に左右されるのにメカニックがある時はリソースよりテンポを優先したいので打って強いタイミングが少ない。

 ホムンクルスはリソース吐けるし回復が偉いこともちょいちょいあって見た目ほど悪くない。

 

N

 S オーバーヒート

 

 A

f:id:totoro2Pick:20210406155356j:image

 ゴブクイオイゲンとその他の間に若干壁がある。

 Nmだけはリソースの薄い攻めが許されているので、クラウドギガースが強いパターンがかなり多い。終盤もオーバーヒートに踏まれない面を作りやすいし、かなり株が上がった。何故か先4に出す択見えなくて負けがちなので注意します。

 

 B

f:id:totoro2Pick:20210406155855j:image

 実質進化権

 

 C

f:id:totoro2Pick:20210406160112j:image

 権限は攻めて進化が逆転することもあるので上げてもいいかもしれないけど、やっぱり不安定なのでこの辺が好み。

 

金虹

 S

f:id:totoro2Pick:20210406160641j:image

 スピネとシップはアクセラが強くて好き。

 

 A

f:id:totoro2Pick:20210406160913j:image

 

 B

f:id:totoro2Pick:20210406161158j:image

 

 C バハムートとパラダイム絡めるやつまだやってないんですけどやった人いますか

 

おわり